So-net無料ブログ作成

旭化成建材 杭問題 担当者の名前!全国施工マンション一覧リスト! [横浜施工不良マンション]

旭化成建材 杭問題 担当者の名前!全国施工マンション一覧リスト!

 気になる旭化成建材の施工マンション一覧


旭化成建材が工事をしたマンションが傾いた偽装事件

気になるのは全国のマンション施工一覧リスト

耐震偽装事件の「姉歯事件」

この問題以上のとんでもない偽装事件が起きている

全国的に被害が及ぶ可能性もある

神奈川県横浜市都筑区の「パークシティLaLa横浜」でマンションが傾いている

全4棟705戸ある大型マンションだ!

パークシティLaLa横浜は「ららぽーと横浜」に隣接した立地条件のよい大型マンション

このうちの1棟が徐々に傾いている

原因は建物を支える杭が支持層まで達していないから・・

歯のインプラントが骨まで届いていない状態(なんで歯に例えるのか・・^^)

パークシテシLaLa横浜は4棟で杭473本が施工された

施工をしたのは朝日化成建材

旭化成建材は早々と全棟の建替え費用の負担を発表した

この発表の時点では1棟のみの杭の施工不良が判明したところだった

それでも全棟

何かおかしいと思っていたが、やはり他の棟でも施工不良があった

計70本の杭でコンクリートの量に不正があったと発表した

つまり、硬い支持層まで届いている杭もコンクリートの量により

強度が保たれていない可能性があるということ!

杭が短い、弱い

実際にマンションが傾いている

住民はたまったもんじゃない・・

 偽装事件の黒幕担当者の名前は?


なぜ杭がしっかりと施工されなかったのか?

旭化成建材は施工担当者に20時間にも及ぶ聞き取りを行った

相当絞られただろうね!!

この担当者は今でも施工担当者として現場で仕事をしている

杭は平成17年12月~18年2月の間に施工された

杭の施工は計器からプリンターで地盤の強度が打ち出されることになっていた

しかし、この施工担当者は

「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり
 雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」

そのため

「同じマンションの敷地内の他のくいのデータをコピーしたり
 書き足したりした」

そしてコンクリートの量にもデータ改ざんの可能性があるらしい

473本の杭のうち70本が施工不良

今後、更に施工不良の杭の本数が増えるかもしれない

この施工担当者により何千人が被害を受けたか

被害総額も風評被害を考えれば数千億にも及ぶだろう

 親会社の旭化成のこれまでの損失額が判明 

データ改ざん、施工不良

旭化成建材では日常化していたのか?

そう思われても不思議ではない

ここ10年で全国3000棟のマンションを施工している旭化成建材

今月中に全国施工マンション一覧リストがでるらしい

その一覧リストのマンションにも同じく施工不良があったら・・

恐ろしいことになる

旭化成建材はこの施工担当者の名前の公表

そして施工担当者の会見を開く必要があるのでは?

完全な建築基準法違反ですよね?

施工担当者の名前

全国施工マンション一覧リストがでたらアップします

住民が安心して暮らせるのは何年後になるのか・・

 ネットの反応!
























あなたにオススメの記事

パークシテシLaLa横浜杭問題まとめ








nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

あふぉ

施工データーの記録ミスなんてよくあることだよ...

旭化成建材だけじゃなく、他のパイルメーカーも調べるべきだね(笑)
特に、三谷セキサン(業界1位)とジャパンパイル(業界2位)
腐るほど出てくるぞwww
by あふぉ (2015-10-20 22:38) 

asduio

ズンドコベロンチョだな。
by asduio (2015-10-20 23:04) 

改竄なんて日常茶飯事でしょw何を今更

一般に出回る工事データに改竄なんて珍しくないでしょうね。だって施工者はきっちり施工して「なんぼ」のお仕事を日々続ければいいはずなのに、やれ工期だ、ほら写真はどうした、記録簿提出しろ、図面はPDFで、ファイルは「コ〇ヨの〇〇で統一しろ」、〇時から打ち合わせだからな!、施主さん来るから〇時まで作業中断だぞ!、写真はDVDに焼いて添付だからな!とかメールや電話で簡単に命令するんだからwwww
やってる方のみになれ!!って
そうそう・・・・お前のせいで基礎工事〇日遅れてるんだぞ!!って威張ってる事務組・営業組のみなさん!偉そうにしたツケはきっちり払ってね~
同じ会社じゃないのwww同罪だよ。ど・-・ざ・いwww
by 改竄なんて日常茶飯事でしょw何を今更 (2015-10-22 19:13) 

お名前(必須)

パークシティlala横浜でしょ?↑シテシって書いてるのはわざとですか?
by お名前(必須) (2015-10-22 21:08) 

尾下義男

お世話になります。
危機管理アドバイザー尾下と申します。
先般、いばらき防災大学で、「耐震診断と家屋転倒防止対策」を講義した際にマンションの(杭打ち)傾きについて、受講生から多くの質問が出ました。
現在、社会問題化しているマンションの(杭打ち)問題。コンプライアンスの原点は、『公正・適切な企業活動を通じ社会貢献を行なう』とい思想と理念があります。
 特に、上場企業や企業ブランドを売りものにする企業で、法の不備をつくような行為を繰り返し行なえば、世間の企業ブランドに対する影響力は大きくなります。
 これらの企業には、他の企業模範となるべく、積極的に法令や条例以上の企業倫理・社会貢献の遵守し、『常識が法である』という行動が求められます。利益追求から、国民の安全・安心を第一に考える企業が最後に生き残ることを肝に銘じなければなりません。尾下拝

by 尾下義男 (2015-11-07 05:55) 

尾下義男

お世話になります。
危機管理アドバイザー(防災大学講師)尾下と申します。

先般、社会問題化しているマンションの(杭打ち)問題についての所見を掲載したところ、各方面からご意見を頂戴いたしました。
      尾下拝

以下、頂戴したご意見です。
都市は、災害に対して脆弱な感が否めません。高層マンションに住むことのそもそも論からおかしいのではと再考を求めることも大切だと思います。これらについては、オシタ様からいただいた「利益追求から、国民の安全・安心を第一に考える企業が最後に生き残ることを肝に銘じなければなりません。」に通ずるものを感じます。

by 尾下義男 (2015-11-09 14:33) 

しゃーぷ亀山

いくらでも 偽装故意にあるよ ほら
「セメント品質偽装 高支持力基礎杭  清水オスオス!」
by しゃーぷ亀山 (2015-11-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。